株式会社エナジー 立花真由美の読書日記【大阪のセレクトショップ『aloha』オーナー】

株式会社エナジー代表の立花真由美です。セレクトショップ【aloha】、不動産事業、飲食店などを大阪梅田・福島で展開。このブログでは著名な経営者の著書を中心に紹介していきます。

株式会社エナジー代表が考える、これから活躍する人材の要素とは【後編】

こんにちは、株式会社エナジー代表の立花真由美です。

私は大阪市福島区にて、セレクトショップ「aloha」をはじめ、複数の店舗を運営しています。

 

今回ご紹介する本は、前回に引き続き「3年後のあなたを変える働き方―仕事を "任される人”になりなさい!」です。

著者は日立グループで最初の女性役員となった富永 由加里さん。

ダイバーシティ推進活動にも意欲的に参加されている方です。

 

私も立場や環境は違えど、経営者として、一個人の立花真由美としてダイバーシティに深い関心を持っています。

だからこそ富永さんの発言にも共感することが多々あります。

 

共感する中でも、今回は仕事をする上で大切なチームへの貢献と、批判を恐れないことについてご紹介します。

 

どんな環境でも周囲の人との強みを掛け合わせ、チームの力を最大限にする

仲間と協力することで大きなことを成し遂げるイメージ画像(株式会社エナジー代表の立花真由美の読書ブログ)

「何のために仕事をしていますか」という問いに、皆さんは何と答えるでしょうか。

 

生きるため、仕事が面白いから…など、色んな仕事を頑張る理由があると思います。

仕事をするうちに理由は変化していくこともあるでしょう。

 

「これがあるから頑張ることができる」という大切な軸を、それぞれが持っていると思います。

 

ダイバーシティの時代、正解はありません。

答えは人それぞれです。

働く人すべての個性が尊ぶべきもので、個性があるからこそ強みがあり、協力することで大きな力となるのです。

 

働く上で、自分という軸を持つことはとても大切です。

そして、共に働く人に対して理解に努め、それぞれの強みを掛け合わせ、弱みを補い合う…それがチームの力をもっとも引き上げるポイントです。

 

株式会社エナジーが運営するalohaのスタッフは、まさに互いの強みを活かし合い、弱みを補い合っています。

このことがalohaが多くのお客様に愛していただいている理由の1つと言えるでしょう。

 

批判を恐れていては得られないものもある

勇気を持って自分のしたいことを貫くイメージ画像(株式会社エナジー代表の立花真由美の読書ブログ)

長い人生、周囲の人すべてに応援されなくても挑戦したいとき、または挑戦するべきときがあると個人的には思っています。

 

例え誰かと衝突するとしても、人生を前進させるためには一歩踏み出すことも大事だと私自身の経験で知っているからです。

 

富永さんも以下のように本書で書いています。

「どうしても自分の考えで挑戦してみたい」と思う場合は、粘り強く自分の意志を貫こうとする姿勢を持つことも大切です。」

最終的な結果がどうなるかはわかりません。

ただ挑戦した結果、思うような成果が得られなかったとしましょう。

けれど、自分の意志を貫き通して行動し続けた経験は誰にも奪えないあなただけの経験となります。

 

この経験こそがダイバーシティの時代において、あなたをキラリと光らせてくれる魅力となるでしょう。



自分だけでなく、周囲も大切にすることが成功のカギ

仲間を大事にすることが成功には不可欠であるというイメージ画像(株式会社エナジー代表の立花真由美の読書ブログ)

今回も前回に続き、富永 由加里さんの書籍をご紹介しました。

 

私にはalohaをはじめとした店舗のスタッフのほか、クライアントや協力会社など多くの協力し合える存在がいます。

経営者に限らず、完全に一人でする仕事というのはほぼ無いのではないでしょうか。

 

そして、周りの人と同様に自分の意思と挑戦も大切にしてあげてください。

 

自分と周囲を大切にすること。

それが仕事を成功させ続けることにつながると感じています。

 

事業を成功させ続けるためにも、本書を通して得た成功する人のポイントを自分がクリアしているかを日々確認しながら仕事に打ち込みます。