株式会社エナジー 立花真由美の読書日記【大阪のセレクトショップ『aloha』オーナー】

株式会社エナジー代表の立花真由美です。セレクトショップ【aloha】、不動産事業、飲食店などを大阪梅田・福島で展開。このブログでは著名な経営者の著書を中心に紹介していきます。

自分を成長させるには?理想とする人を1人に決め、徹底的に真似ること

こんにちは、株式会社エナジー代表の立花真由美です。
私は大阪市福島区で「地域の人々の理想の暮らしを応援する」をコンセプトにした美容と健康のセレクトショップaloha(アロハ)を経営しています。

30代のときに少しでも自分や家族の生活を豊かにしたいとの思いから、専業主婦から経営者を志し始めました。

経営の勉強をしていくなかで1冊の本に出会いました。
それは『いい女は「紳士」とつきあう:中谷彰宏著』という本です。
自分を成長させるには、どんな人とつき合うかがとても大切。
そんな「つき合う人」の大事さ、そしてその人とつき合い、自分を成長させるための61の習慣について書かれた本です。

今回はこの61の習慣のなかから私が共感した「ベースとなる先生を1人持とう」という習慣について取り上げます。

理想とする人を徹底的に真似ることが成長に繋がる

男女が一緒にいる

自分を成長させるには「ベースとなる先生」の考え方や習慣を徹底的に真似ることが大事です。ここでいう、「ベースとなる先生」とは自分が理想とする人のことです。

徹底的に真似るとは理想の人のすべてを真似ること。
私は理想の人のすべてを徹底的に真似して成長し、事業を立ち上げてきました。
とはいえ私も「最初はこんなことは真似しなくていいよね」とか「プライベートのことだから真似する必要はないよね」と思っていました。

しかし、経営の勉強をしていく途中でそこが意外に大事だと気づいたんです。
なぜ、大事なのか。一部分だけ真似ていた時はなかなか、上手くいかなかったことが、その人のすべてを真似するようになってから、やっていることが上手くいくようになっていったからです。

そこからはその人をプライベートも含め徹底的に真似するようにしました。
するとその人の考え方や行動の意味が次第にわかり、いつの間にか自分が成長していました。

 

理想とする人を1人に決める

スーツ姿男性の後ろ姿

私はこの本を読んで理想とする人を1人に決めることについてそれはそうだな!と共感しました。
私は幼少期から憧れの人の影響を受けてきて、憧れの人を決めることの大事さを感じていたからです。

複数の人から学んでも、知識ややり方は学べます。
しかし、その知識ややり方をどう活かすか、活かすときの前提や考え方、価値観の方が大事です。また、それらを習慣レベルで身につけるには、実践している人と長い時間一緒にいることが一番効果があるんです。
そして、考え方はつまみ食いではなく、信念を持って貫いている人を徹底的に真似ていく、これが、理想とする人を1人に決める最も重要なポイントです。

私は自分を成長させるために理想とする人と一緒にいるようにしました。
最初はその価値もよくはわかっていませんでした。なぜなら、一緒にいても何を話したら良いのか、何をしたら良いのかよくわからなかったからです。
それでも一緒にいました。そうすると、些細な行動からでも自分との考え方の違いを感じ取れるようになり、今に至ります。

 

自分を成長させるためには

成長する

私は理想とする人の考え方や習慣を徹底的に真似してきました。
だからこそ今、aloha(アロハ)をはじめとする複数の店舗や事業を黒字経営することができています。

自分を成長させようと頑張っている人はたくさんいると思います。
そんな人のなかにはなかなかうまくいかなくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

もしそうだとしたら、まずは自分が成長するために理想とする人を1人に決めてみましょう。そして、その人とできるだけ一緒にいて、考え方や習慣を徹底的に真似するところからやってみてください。
そうすれば、きっとそこには成長や変化が見えてきますよ。