株式会社エナジー 立花真由美の読書日記【大阪のセレクトショップ『aloha』オーナー】

株式会社エナジー代表の立花真由美です。セレクトショップ【aloha】、不動産事業、飲食店などを大阪梅田・福島で展開。このブログでは著名な経営者の著書を中心に紹介していきます。

経験の数こそが自信につながる!堀江貴文さんの「ゼロ」から学ぶ仕事論

 f:id:tachibanamayumi-books1:20210418125821j:plain

(無料写真サイトpixabayからの引用)


こんにちは、立花真由美です。

2021年度が始まりましたね。

 

学校を卒業して社会人になった人、異動や転職によって新しい職場での仕事を始めた人も多いのではないでしょうか。

職場が変わらなくても、新年度から社内で新規事業の立ち上げに挑戦したり、空いた時間を自己研鑽に使う人もいるかもしれませんね。

 

新しいことに挑戦するのはご自身の成長に繋がりますし、後々の人生にとっても重要な経験になります。

一方で新しいことにチャレンジするとき「うまくいくのかな?」、「失敗したらどうしよう?」という不安を感じる人もいるかもしれません。

 

誰でも新しいことに挑戦するときは不安を感じるものです。

ただ不安な気持ちに負けて行動しなければ成果を得ることはできません。

そこで今日は新しいことへのチャレンジに不安を感じがちな方へ向けて、堀江貴文さんの「ゼロ」という本を紹介します!


 

 

1.未経験の分野では誰もがゼロからのスタート!だからこそ行動が重要!

f:id:tachibanamayumi-books1:20210418130119j:plain

(無料写真サイトUnsplashからの引用)

堀江貴文さんをご存じの方は多いと思います。

堀江さんはライブドアの創業者で2000年代前半には多くのメディアに出演されていましたが、2006年に証券取引法違反の疑いによって逮捕、実刑判決を受けて刑務所で服役しました。

 

逮捕によって堀江さんは全てを失いましたが、服役後に宇宙事業の立ち上げやオンラインサロンの設立、YouTubeでの活動など多数の事業をスタートしています。

なぜ堀江さんは次々と新しい事業を軌道に載せられるのでしょうか。

 

本の中で堀江さんは「新しいことを始めるときは誰もがゼロからのスタート」と述べています。

そしてゼロからのスタートだからこそ小さな一歩でも踏み出すことが重要だと述べています。

 

私自身も経営者として新しいことにチャレンジするときは行動することを大事にしてきました。

新しいことをスタートするとき「行動したからこそ分かること」が沢山あるためです。

最初こそスピードが重要なので、まず小さな一歩でも踏み出してみてはいかがでしょう。

2.経験とともに自信は付いてくる!

f:id:tachibanamayumi-books1:20210418130212j:plain

(無料写真サイトUnsplashからの引用)

「行動することが重要なのは分かるけど、自分にできるのか不安」と感じている人もいるかもしれません。

では堀江さんは元々チャレンジに対して不安を感じなかったのでしょうか。

 

堀江さんは「ゼロ」の中で興味深い体験談を紹介しています。

堀江さんは大学生の頃、女性とほとんど話せなかったらしく、しかもライブドアを創業したあとも女性への苦手意識は残っていたようです。

この女性への苦手意識は中学、高校で女性とほとんど話してこなかったからだと堀江さんは分析しています。

 

つまり「自信が無いのは経験が少ないから」ということです。

そして自信を付けるには経験の数を重ねていくしかないと堀江さんは言っています。

最初に不安があるのは当たり前、その中でどれだけ勇気を出して行動するかが大事というわけですね。

 

ちなみに堀江さん自身も今は女性と普通に接することができるようです。 

やはり経験が大事というわけですね!

3.まとめ

今回は堀江貴文さんの「ゼロ」を紹介しました。

みなさんの中には、堀江さんは天才で努力をほとんどしなかった人と思った方もいるのではないでしょうか。

 

しかし「ゼロ」を読むと堀江さんは人並みならぬ努力を重ねていることが分かります。

そして失敗も重ねながらチャレンジし続けたからこそ今の成果があることも分かります。

つまり成功するためには地道なチャレンジを続けることが重要ということですね。

 

「ゼロ」はこれから新しいことにチャレンジする方々に勇気を与える本です。

ぜひ読んでみて、ご自身の目標を達成するために必要な経験を重ねていってください。